世界遺産な日

doyomeki2004-08-16

朝→おかいさん
昼→チャーハン
夜→貴船[刺身と天ぷらのセット]


朝から世界遺産熊野古道に出掛ける。
熊野本宮大社に行ってきた。
途中、一方杉というのを見て来た。
なぜか片側しか枝が生えずそれが本宮大社に向かってるのだ。
神秘。
大木は触ると少し湿り気を帯び、心地良さと包容力のようなものを感じる。
トレードマークが3本足の烏。
かつて熊野本宮大社は川の中洲にあり、そこによく死体が流れ着いてその死体を求めて烏がウロウロしていたらしい。
帰り道の中辺路は山々に霧がかかり、その間から夕日が差し込みとても綺麗だった。
頭の中では宗次郎(?)の世界遺産オープニングテーマが流れ出す。
環境問題とか自然破壊とか興味なかったけど何百年もその土地に根付いてきた木や森や川はもっと尊敬されるべきだと思った。
自然信仰てやつでしょうか。
次は那智の滝に行きたいなァ。
あと高野山にも。
しかしお父ちゃん、車の運転200キロお疲れ様。
明日で夏休みは終わり。
実家で馬鹿食いしたからなあ…体重計に乗るのが恐い。
明日からまた締めていかねば。