若沖の日

朝→なし
昼→ナン チキンカレー タンドリーチキン(2000円)

夜→明太子雑炊(135円)


ナンでかっ!
近所のインドカレーの店に行ってきた。
かれこれ10年ぶりぐらいか?
当時はお腹いっぱいになってナンを残したけど今回はペロリと食べタンドリーチキンも追加してしまった。
オイシカッター、病み付きになる味。
甘いのはトマトとピーマンのせいかなあ。
友達がオーダーしたほうれん草とチーズのカレーも美味。
チーズがおからのような高野豆腐のような触感でほのかに甘く今まで食べたことない味。
満腹になった後は若沖展へ。
なんと80分待ち。
入ったら入ったで展示室を移動するのにまたならばされるし、中は大混雑。
でも中味は大満足。
魚群の絵に笑ったり仏様の絵に圧倒されたり鶏の絵にドギマギしたり。
本当になんなんだろ、この人は。
今は宮内庁が所蔵してるらしい。
いいなー独占したいなー。
キャッツ・アイになっていただきにあがろうしらん。
時計を見れば6時30分を回ってる。
これから「コトノハオト」「ペンネンネネム」と本カフェを梯する。

いいわ〜落ち着くわ〜。
今度はお食事もしてみたい。
本当、京都は素敵な所が多い。

9時過ぎ、友人と別れた所で別の友人から電話がかかる。
石川から来た友人が夜遅くまで空いてるスーパーを教えてけれ、と。
家の近所のスーパーが深夜11時まで空いてるので待ち合わせて共にショッピングして別れた。
家に帰って遅めの夕食は明太子雑炊。
こんな一日であった。
若沖展に誘ってくれた友人に感謝です。