曉斎の日

朝→コーヒー牛乳
昼→味噌汁 ごはん メンチカツのトマトソースがけ マヨパスタ サラダ 冷奴の梅肉のせ お漬物(600円)
夜→セブンイレブンの明太子パゲティ(395円)


お昼は堀川七条東にあるkotobuki cafeに行く。
チケットぴあの帰りに通るけどまだ開いてない時が多く前から気になってたけど行けてなかったのだ。
さくさくのメンチカツにほのかに甘いトマトソースがうまーい。
これで600円はお値打ちですよ。
夜は結構お腹一杯な状態なのに口さみしさ(卑しい)に負けてセブンイレブンで明太子スパゲティを買ってしまった。


国立博物館でやっている曉斎展が最終日前日で土曜日ということもあり、開場時間に間に合わせていく。
9時30分過ぎでも結構な人だった。
絵から来る迫力みたいなものは私はあまり強く感じられなかったのだけどおもしろい。
何回か吹き出しそうになった。
落とした太鼓を拾い上げてる雷神様とそれを見て、何やってんの・・・と呆れ顔で見る風神様の絵が一番うけた。
ポストカード(化け猫)とクリアファイルを買って帰る。
kotobuki cafeで食事をした後、千本高辻付近にあるマンハッタンによる。
何回か入ったことはあるが、いまだ名物のあんバタにめぐり合ったことがない。
今日も売り切れ?と思ったらちょうど焼きあがったところだった。
らっきらっき。
さくっとしたフランスパンにサンドされたのは程よい甘さのこしあんとバターのハーモニー。
うまーい。
なるほどねぇ、雑誌やフリーペーパーに載ったり、友達がゼッタイ食べて!と薦めてくるのになっとく歴史館!
3時ごろ、友達の赤ちゃんが入院したのでちょっとご機嫌を伺いに行く。
ニコニコして元気そうでよかったけど、点滴の後が痛々しい。
赤ちゃんがかわいいからついつい長居してしまい、家に帰ったの6時前。
すみません。
無理やりに明太子パスタを食べた後、化粧落とさずコンタクトしたままうたた寝
夜中に目覚める