飲み会の日

朝→なし
昼→ea cafeのランチ[ごはん スープ サラダ チキンのマスタードクリーム煮込み オレンジジュース](840円)
夜→酒 ウーロン茶 居酒屋メニュー諸々(3300円ぐらい)


初めて行ったea cafe。
近所にこんな素敵なcafeがあるなんて。
お料理もおいしかった。
どうやって作ってるんやろう。
ジャガイモとエリンギとえのきと鶏肉をクリームソースで煮込んである。
家でも市販のクリームシチュウでもできるんやろうか。
マスタード入れるタイミングは?
夜は大学時代の友人と囚人居酒屋ロックアップで飲み会。
前は何度か通ったことあるお店やけど、こういうパフォーマンスがあるお店は大勢でないとなかなか来れないので今回が初めて。
飲み物や食べ物の名前に趣向がこらしてあっておもしろかったです。


今日も朝の早くに目が覚める。
正午過ぎに友人のD15が到着し、お昼御飯を食べにea cafeに行く。
満腹になった後にすぐイタリア人がやってるジェラート専門店に入ってクリームリキュールとヘーゼルチョコを頼む。

滑らかな舌触りでおいしー。
味もはっきりしている。
ヘーゼルチョコはヘーゼルナッツが入ってあると思いきや、チョコに練りこんであるのね。
ナッツの感触がなくて風味がヘーゼルでした。
その後、バスを乗り継いで清水寺の三年坂にあるという七味屋さんに行く。
D15がおみやげに頼まれたという「舞妓さんヒーヒー」という唐辛子を購入。
世界一辛い七味&一味唐辛子なんだそうだ。
その後、帰ろうかと坂道を降りていくと偶然、蜷川実花の写真展がやっていて(ここはずっとやってるのか?)実花さんの写真がプリントされたサクマドロップを買って帰る。
中のドロップもハート型という凝りようだった。
そして次はがま口専門店まつひろ商店に移動し、お土産と自分用にD51はがま口購入。
私も気に入ったのを見つけてしまったので今度行ってみて、あれば買うことにしよう。
少し三条界隈をうろちょろして素敵な雑貨屋を見つけてここもチェックだと思ってるといい時間になったのでまたバスに乗って待ち合わせ場所に移動。
わー、久しぶりっていうか卒業してから初めて会うスプちゃんとかいてなつかしすぎる。
やんややんやと居酒屋で盛り上がって、その後、上島珈琲でお茶して解散。
楽しかった。
D15はそのまま私のサウナ部屋にお泊り。
寝苦しかっただろうに・・・申し訳ないす。
基本、市内はチャリ移動だが今日、初めて市バス1日乗車券を使った。
いいね、これ。